media:presentation
発表会について
司会・書記の業務
司会
- 円滑な進行を促す
- 発表開始時にタイマー※を作動する
- 参加者の質問を引き出す(質問がない場合は指名する)
- 質問がなければ自分が質問する(時間が余る場合は自分が質問し、早期に終了しない)
書記
- 発表者ごとに出た質問を記録する
- 終了後に記録を発表者に渡す
※司会は自分の所持するスマートフォンにタイマーアプリをインストールしておくとよい。 アプリでは事前に設定で 1 鈴時間を4分、2鈴時間を 5 分、3 鈴時間を 7 分にセットしておく。 発表開始時にタイマーを作動するとあとは自動的にベルが鳴る。 ただし、Zoom だとベルが聞こえないことがあるので、同時に口頭でも伝えるとよい。
- iPhone Palmtop Bell 3
- Android プレゼンベル究 Android版
司会進行
| 時間 | シナリオ |
|---|---|
| 全体開始5分前 | (司会)「最初に発表する人は準備をお願いします。」 |
| 全体開始時 | (司会)「時間になりましたので始めます。発表時間は5分間です。発表開始から4分後に1鈴を鳴らすのでまとめに入ってください。5分後に2鈴を鳴らしますので発表を終えてください。その後、質疑応答は2分間です。7分が過ぎると3鈴を鳴らしますので次の発表者は発表を始めてください。次の順番の発表者は直ちに発表ができるよう、プレゼンに使用するファイルを開いておいてください。それではお願いします。」 |
| 発表開始時 | (プレゼンタイマ)スタートする。 |
| 発表開始4分後 | (プレゼンタイマ)自動的にベルが鳴る(1鈴)。 (司会)「4分経過しました」と言う。まとめのページに到達していなければ「そろそろまとめに入ってください」と言う。 2鈴前に終了した場合は、3鈴終了までを質問時間とする。 |
| 発表開始5分後 | (プレゼンタイマ)自動的にベルが鳴る(2鈴)。 (司会)「5分経過しました。終了です。発表をやめてください。」と強制終了する。すかさず「質問のある方は声に出すかZoomの手を上げる機能を使ってください」と言う。 挙手をした人がいたら「ビデオをオンにして顔を出して質問をしてください」と促す。 質問者がいない場合は、司会が指名する。それでも時間が余った場合は司会が質問する。 発表者はあらかじめ想定問答集を作っておくとよい。 |
| 発表開始7分後 | (プレゼンタイマ)自動的にベルが鳴る(3鈴)。 (司会)「発表ありがとうございました。次の発表者は発表を始めてください。」と言う。 |
| 全体討論 | (司会)「これから全体討論に移ります。これまでの発表に対して、何か質問はありますか。時間が足りず質問できなかった場合もあるかと思います。どの発表でも構いませんので質問をお願いします。」と言う。 質問がない場合は適宜指名する。発表が押している場合は、全体討論の時間は短縮しても良い。 |
| 休憩開始時 | (司会)「ただいまから休憩時間に入ります。再開は○○時○○分です。」と言う。 予定時刻より遅れている場合は、休憩時間を縮めるなどで再開時刻を適宜設定する。 |
| 全体終了時 | (司会)「本日の発表は全て終了しました。先生方から講評をいただきます。」と言う。各教員を順に指名して発言を求める。全ての教員がコメントしたら「それでは本日の発表会は終了します。」と締める。 |
media/presentation.txt · 最終更新: by yuki
